ぬかるみダイヤモンド

セブチずぶずぶでアイドル考察日記。

今年のK-POPをえらそうに振り返る(女性編)

私の中では年末なので、今年も楽しかったK-POPを順位付け。

個人的に聴きまくった順となっております。

 

女性編

15位 MAMAMOO,eSNa/AHH OOP!

当時は全く聴いてなかったくせに、割と最近耳にして印象に残ったので。

やっぱりMAMAMOOは上手い。覆面歌王でもずっと名前が上がりすぎて、登場した際には「遂に本物がきたー!!!」と、サンドゥルが驚き喜ぶ。


마마무, 에스나 (MAMAMOO, eSNa) - AHH OOP! (아훕!) MV

 

 

14位 HELLOVENUS/난 예슬이야

ヘロビをまったく聴いたことなかったのに、この曲だけはクラブミュージックがっつりでかっこよくて歌番組で見るのが楽しみだった。

メンバー知らないが、全体的にビジュアルもかっこよくて髪の毛真似したくなった。

しかし、すごいタイトル。


(episode-154) HELLOVENUS - l'm ill (난 예술이야)

 

 

13位 CLC/궁금해

サビの「チョーア♡」が何とも可愛くて友達に真似しまくって大いに引かれた。


씨엘씨(CLC) - '궁금해 (Like)'

 

 

12位 EXID/Ah Yeah

ファンカムからのチャート逆走爆ヒット「UP&DOWN」から、かなり荷が重かったであろう次曲。流れをうまく引継ぎ無事にヒット。


EXID - AH YEAH (아예) [Music Bank COMEBACK / 2015.04.17]

 

 

11位 SISTAR/Shake it

今や夏の女王の代名詞。昨年があまりに出来過ぎていて、若干弱く感じるもそこはSISTAR。気づけば鼻歌かましてお尻振りそうになる始末。

ソユ姉さんのヤンキー衣装が似合い過ぎてビビった夏。

そろそろがっつりセクシーやってほしい。


[MV] SISTAR 씨스타_SHAKE IT

 

 

10位 Red Velvet/Dumb Dumb

でたー!このコンセプト大好きよー!!!

意味わかんない大衆的なのかどうなのかの狭間の良曲ーーーー!!!!

もうどういうこと?!な感じがたまらん。

アイリンが一気に良くなった気がする。


Red Velvet 레드벨벳_Dumb Dumb_Music Video

 

 

9位 AMBER/shake that brass

とにかく聴きまくった。彼女らしさ全開。MVへのJYP率よ。

歌番組ごとに色々な子が出てきては毎回違ったステージを見せてくれたが、Ailee

の回は永久保存したい。


Amber & Ailee - Shake That Brass / Uptown Funk [Yu Huiyeol's Sketchbook]

 

 

8位 Ailee/너 나 잘해

そんなAilee姉さん。足の怪我により活動出来ずかと思いきや、座って歌い上げる。

さすが。前回の「触るな名前呼ぶな鳥肌たつし消えろ」からの「お前がちゃんとやれよ」って、ね、ねぇさん、、、。


Ailee(에일리) - "Mind Your Own Business(너나 잘해)" M COUNTDOWN 151029 EP.449

 

 

7位 Brown eyed girls /신세계

わーーーーーーーい!プアガルが帰ってきたぞーーーーーーー!!!!

かんなり期待した割に期待し過ぎて、最初は若干がっかりした。

が、プアガルに関しては盲目。

しかし何回も聴いた後、ひとやすみした後に街でふいに流れた時のかっこよさよ。盲目ひいても良い!

81年アイドルのスタイルの良さを見習います。


151127 Brown Eyed Girls(브라운아이드걸스)_ Brave New World(신세계) @ Music Bank 뮤직뱅크

 

 

6位 4minute/미쳐

これは衝撃だった。めちゃくちゃカッコイイ!!

ヒョナの存在感が薄くなるほど他メンバー爆発。

ドぎついメイクも個人的にドツボ。


4minute - Crazy | 포미닛 - 미쳐 [Music Bank HOT Stage / 2015.03.13]

 

 

5位 AOA/심쿵해

AOAの曲は勇敢なのでたいてい良いけど、ここまでハマったのは初めて。

初めはどんだけぶりっこな曲だよと思ったが、聴けば聴くほどハマる。鼻歌した率No1。


AOA - 심쿵해 (Heart Attack) Music Video

 

 

4位 Ah-choo/Lovelyz

突然の登場(私の中で)。びっくりアイドルらしいアイドル。

この振付けの可愛さたるや。歌詞の可愛さたるや。しかもメンバー全員可愛いときた。

サビだけでも覚えようとして、覚えた。脳内リピート率No1。


러블리즈(Lovelyz) "Ah-Choo" Official MV

 

 

3位 Wonder girls/I feel you

まさかのカムバックーーーーーーー!!!しかもバンドでーーーーーー!!!!

もう、一生ワンガを見ることはないんだろうなと思っていた時にまさか在韓時にカムバックしてくれるとは。

バンドと聞いたた時はJYPバカヤローと思ったが、ちゃっんとワンガスタイルを崩さずにきてくれて嬉しい。疑ってごめんなさい。

ソンミの髪色をマネします。


원더걸스(Wonder Girls) "I Feel You" M/V

 

 

2位 f(x)/4Walls

楽曲的には今年、いや数年でもかなり良くて倒れかけた。

こんな流行的で難しいEDMを、しかもメンバー脱退後にやるとは。

歌なしだけで聴いてもめちゃくちゃ良いのに、流れるように歌うから更に良い。

衣装も更に神秘的に見せて言うことなし。 


[Comeback Stage] f(x) - 4 Walls, 에프엑스 - 포 월즈, Show Music core 20151107

 

 

1位 여자친구/오늘부터 우리는

あんだけf(x)褒めといてなんだが、今年はヨジャチングの年だった。

最初あんだけ(若干)ヨジャチングって、、、とか思ってたのに、あれだけ手足ピーン!!ってはつらつと踊られると、もう泣いちゃう。

どれだけコケても、跳び箱失敗しても、毎回元気いっぱいやってくれるなんて。

ダンスが上手とかそういうのではないのが感じられて、見る度に泣いちゃう。

あとバラエティ能力高いのも1位の理由。

アイドルって、こんなんだよね、、、と思わせてくれるグループ。


여자친구 GFRIEND - 오늘부터 우리는 Me gustas tu M/V

 

 

新人ガールズグループは清純派が多かったが、どれも個性があってすごく良かった。

今年はそれぞれのグループが見せたい姿を、挑戦しながらもしっかり見せたような気がして単純に楽しかった。

 

次は男性編。しかしこちらも迷う。